2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を頑張りすぎると生きてる意味がわからなくなる。モチベーションがありすぎて頑張っているわけではない。むしろモチベーションは底辺だ。しなければならないことをひたすらこなしているだけ。そうすると仕事のために生きているような気がしてくる。 同僚…

風が吹いて飛ばされそう

「お客さん、終点ですよ」 「はっ!?」マンガのように目覚めた。 疲れ果ててバスで爆睡。降りるはずのバス停を寝過ごし終点で運転手さんに起こされる。運転手さんびっくりしてたけど、私もびっくり。仕方がないからバスの逆ルートをとぼとぼ歩いて帰る。す…

殴り書き

今日したミスを反省しても、明日また違うミスをしてしまう。私は成長しているのかな。誰かに迷惑をかけるくらいなら消えてしまいたい。きっとたぶん、私はいないよりはいた方がまし、程度。でもそれは私にとっては、私なんていない方がまし、なのだ。生きる…

大変よくできません。

自分のぽんこつ具合に嫌気がさす。 誰にも私の気持ちはわからないし、今はみんな敵。みんな嫌いだ!って気持ち。 どこでもいいから早く戻ってきたい。 こんなこんがらがった感情は消えろ。 ちゃんとしないと。

「嫌なものは嫌だ」

毎日何かしら嫌なことがあって、それは自分にはどうすることもできなくて、諦めるしかなくて、すべてを受け入れて過ごしていくしかないのだ。受け入れなくても流して過ごす。流せるくらいの寛容さがあればきっと生きやすい。職場の上司は機嫌に左右される。…

暗いトンネルが少しだけ明るくなってきた。 別に状況が好転したわけではないけれど、気持ちがちょっと楽になった。開き直っただけ。仕事始めも終わったし、正月気分も抜けたし、すっかりいつもの日常だ。仕事もだんだん慣れてきた。今の職場は本当にいい人が…

2023

あけましておめでとうございます。 元日は親友と共に初詣として近所の神社へ行った。おみくじは中吉。寒くて焚き火の前から動けない。 空気も、そこにいる人たちも少しざわついていて、どこか浮かれていて、お正月だなあと感じた。 今年の目標は、逃げないこ…