2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道標が必要だ

サバンナのドキュメンタリーを見て立ち直れない。人間界よりも潔いとは思うけれど、肉食獣に草食動物が食べられてるところを見ると辛い。どちらもただ生きているだけなのに。こんな種族に生まれたばっかりに、そうせずにはいられない。もっと平和に生きたい…

これからどうなるんだろうね

よく考えてみたけど、違いなんてなかった。食べなきゃ痩せてくって言ったら羨ましがられた。 そういうことじゃなくて。

違いなんてわからない

今月は散財の月にする

カフェで隣の席の女の子たちの会話が心底くだらなかった。きっと自分たちの会話も第三者からみたらそんなものだろう。同期とプライベートで会ってるのに職場の話になるのがしんどい。私は誰々がどうだったかとかそんなことよりも、最近読んだ面白い本の話と…

「みんな通った道なのだから」

定時できっちり帰ってたら先輩に「もう少しだけ残った方がいい」みたいなことを遠回しに言われて、残っててもすることないんですけど。新人のくせに。年下の先輩に気を遣わせてしまった。新人のくせに。二次会に参加しないと言ったときに「え?」みたいな空…

「ひとりでいるのが好きでしょう?」

美しい景色も美味しい食べ物も瞬間でしか味わえないなんて。安心くらいはずっと味わっていたい。

名言が思い出せない。

ゴジラを観てきた。端的に言うと、とてもよかった。 以下、ネタバレ無視の個人的な感想。

知り合いからライカM2を借りる機会があって、いろいろなものを撮っている。とはいえレンズはフォクトレンダー。でもとてもいい感じの写りをしてくれる。レンジファインダーがピント合わせやすくて久しぶりに写真を撮るのが楽しい。撮らされている感がなくて…

それがどうした。

10日間しんどい日が続いた後に1日だけ楽しい日がある。その1日のために他の日を頑張るわけだ。きっとその繰り返しだ。でもその1日がない、あるいは他の日を頑張るだけの価値がないと色々と見失うのだと思う。 本当は頑張ること自体に価値があるといいんだけ…

生きることは苦しいかい。

生きていたくはないと思っているけれど、生きるか死ぬか選んでその通りにしろと言われたら、死ぬほど悩んで結局生きるんだろう。別に死にたいわけではないけれど、生きることになんの希望も持っていない人と話してみたい。みんな惰性で生きている。 クローゼ…