2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つみほろぼし

蝉時雨のうるさい午前、神社へお参りへ行った。有名な神社ではないから参道や境内は閑散としたものだ。蒸されているように感じる日差しの中、やけにゆっくりと参道を歩く。順番待ちなどせずに賽銭箱の前までたどり着き、財布から五円玉を出す。もちろんご縁…

私たちの明日

前回の話の延長線。 「生きている意味が分からない」 「楽しみがない」 という話を、職場の穏やかな昼下がりに投下した。わりと堂々と「もう生きる必要もない」というところまで宣言した。家庭を持たない年齢層の近い人たちばかりがいる日だったからか、わり…

なんだかもう生きつくした。もうそろそろ生きなくてもいいかな。これからの人生に楽しみがひとつもない。例えば、行ったことのない場所や国に行くこと、美味しいものを食べることは確かに楽しみになる。でもそーゆうんじゃないんだよな。そーゆうのは別に必…

大好きな雲の上

感染予防のアクリル板のせいで、ドリップコーヒーを注文したのにスターバックスラテを渡されるくらいには店員さんと意志疎通が困難。 私の声も相手に届かないし、店員さんの声も私の耳には届かない。仕方がないので甘んじて初めましてのラテを味わう。悪くな…

ゴジラVSコングを見てきた。ううーん、実は予告を見ててもあまり面白そうには感じてなかった。感想もそのまんまというか。公開中だから詳しくは言わないけれど。先の展開が気になるドキドキもなかったし。ただただ街がめちゃくちゃにされてる映画だった。前…

世界遺産のネコ

読書メモ

最近は読書が楽しい。 コメダで本を読んでいる時間が一番充実している。 以下個人的な感想。ネタバレ考慮ないです。 見知らぬ妻へ (光文社文庫)作者:浅田 次郎光文社Amazonなんだかやりきれないような話ばかりだった。人間らしさってこういうのだよなあ。 な…

最近は本当に可もなく不可もなくな毎日を過ごしている。 私は人から「常にメンタルが安定していそうだよね」とよく言われる。あとは「波がない」とか「ドライ」とか。そう見えるらしい。まあ確かに声を荒げたりすることはない。実は心の中が荒れ狂うときもあ…