2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ

11-12月に読んだ本。 自宅待機してたわりに読めてない。ネタバレ配慮ないです。ノースライト作者:横山秀夫発売日: 2019/08/02メディア: Kindle版「父親自信が抱える苦しみのほうが、自分への愛情よりも重かった。永久に傾いたままのその天秤を、ことあるごと…

風の中

ぼんやり見ていたサイトで「死にたくなることもあるけれど、もう少し頑張ってみようと思います」という文章がパッと目に入った。本当にけっこう辛いことがあったようだった。 前向きなんだか後ろ向きなんだかわからない台詞だけれど、私より輝いてるなこの人…

この度、自宅待機期間は特別に消費されない有給を頂くことができました。 部長ありがとう。とてもよいクリスマスプレゼントです。 思いは届くんだね、なんてね。 正直クリスマスとかどうでもいいよね。美味しそうだからケーキを買ってしまうけど、大してケー…

心が疲れているときは綺麗な景色を見たり、好きな音楽を聞いたりしてボーッとするのが一番。あとはよく寝ること。

明日は檜になろうぞ。

実は職場でコロナ陽性者が出て、私自身はPCR検査は陰性ながらも、濃厚接触者として約2週間にわたり自宅待機を命じられていた。一人暮らしのため、最低限の買い物だけは許可されていた。期間が長すぎたので買い物は2回ほど行った。何もしていないのにずっとお…

起立礼着席

複雑な社会に生きにくさを感じる毎日。というか、社会に見限られる不安感。波に乗らなきゃいけないんでしょ。溺れてても誰も助けてくれないんでしょ。自分でもう一度立ち上がるか、あるいは死ぬのを待つだけなんでしょ。ただ植物のように呼吸するだけで静か…

生命力

この一面の緑が夏のススキたち。

フィルム卒業しようって思いつつ、フィルムが売られ続ける限り買ってしまう予感。 次の旅はデジタルだけで行ってみよう。

小さい秋

ススキの高原。 耳が千切れるかと思うくらい寒かった。 夕暮れだと黄金になるのかもしれないけれど、青空との組み合わせもとてもよかった。 ついこの間まで、ひとりの生活がずっと続くことに嫌気がさしてて、誰かに寄りかかりたいなんて思っていたけれど、ち…

長崎めがね橋