2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の体は止まったままで

ずいぶん賑やかなところで眠った。 とても眠かったし、会話には参加したくなかったからちょうどいい。 そんなに深くは眠れない。体や意識は沈んでいたけれど、耳は起きていた。周りの会話が私の頭の中で映像になる。 野球の話ならば野球の場面。どっちが勝っ…

読書メモ

個人的な感想(ネタバレあり)。顔 FACE (徳間文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (78件) を見る悪党 (角川文庫)作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 角川書店(角川グルー…

映画メモ

6月から観たものについて。 感想はかなり個人的な意見かつネタバレあるので注意。アズミ・ハルコは行方不明 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2017/06/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るガール・オン・ザ・トレイン ブル…

ただ、一切は過ぎていく

目が合った。窓ガラス越しに。 「欠伸をしていたね」 やっぱり。見られてたと思ったんだ。だって私も見てたんだから。 久しぶりなのかそうでないのかわからない学校は悔しいけれど楽しかった。夏期休暇が終わった。 何かが終わると何かが始まる。「朝に会っ…

何もしてない。何もしてないけど。最後にこれだけ頑張ったんだからもう死んでもいいんじゃないかなって思う。 とはいえ、死ぬ前に逃げることを選んだ方がいいし、それには誰も賛成しないだろうから独断で決めるしかないし、もういい大人なんだから、友人もい…

間違い探し

久しぶりに炭酸が飲みたい

衝撃的にいい本に出会ってしまって勉強なんてしてる暇はない。 明日台風が来ようが、車で学校まで行って全く勉強をしてないことをみんなに告げなければいけない。結局昼寝と書店めぐりで一日が終わる。 夜のドライブに行きたい。暑さの中、たくさん歩いた後…

遊体離脱

人に何かを打ち明けた後に死ぬといい。誰かに何かを背負わせることになるかもしれないけれど。「向いてないって気づいてから、なんかしんどくなっちゃって」と言ったら「そんなことないよ、向いてると思うよー」って言われて余計にしんどくなった。私がどう…

まったくもって不変

誰に何言われてもあんまり気にしたり、傷ついたりしないでしょ? と、言われる。 これは罵られてるのか。 相手にそんなつもりはないと思うけれど。あの人は傷つきやすい人だから。 ただ言外に「他人を軽んじている」というニュアンスが含まれている気がした。…

喋りすぎた翌朝

例えば私が誰かに「学校を辞めたいと思ってるんだ」と打ち明けたとする。そのとき、私が望んでいる答えはなんだろう。辞めたい気持ちを肯定してほしいのか、辞めないでと言ってもらいたいのか。私はどちらも確実に望んではいない。 そうなんだね、と受け止め…