2018-01-01から1年間の記事一覧

私たちの命は紙より軽い

夏より冬の方が長い気がする。 欲しいものは山ほどあるのに、その中に必要なものはひとつもなくて。 すこし虚しくなった。意味も知らないのに疑問にも思わなかった年越しそばの意味を昨日調べてみて、なるほどなと思った。けれどもう忘れてしまった。 ついで…

読書メモ

今年は悲しいくらい全然本を読んでいない。ネットで公開されてる個人さんの小説ならちょこちょこ読ませてもらってるのだけど。それがなかなか秀逸で面白いのだけど。本は6冊しか読めてないや。出口のない海 (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談…

映画メモ

7月以降に観た映画。 全然観てないや。サマータイムマシン・ブルース [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/11/18メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るムロツヨシ若いなあ。 リバーズ・エッジ [DVD]出版社/メーカー: Sony…

変な時間に眠ると、変な時間が暇になる。面白くもない小説を何時間もかけて読む。借りてきたDVDは1/3観ただけで飽きてしまう。駐車場の代金をうっかり滞納するところだった。食欲がない。階段下の物置の天井に頭をぶつけたことを報告したら「我らちっちゃい…

映画「来る」を観てきました。 クリスマスとか関係ない。クリスマスと私が関係していたことは今まで一度だってない。映画館は音がよすぎて癖になる。松たか子の声のよさ。黒木華のかわいさ。光の当て方とか、天才ですか。そんなにないけど、少しは中身に触れ…

届けたい人は、いないのだけど

この前ね隕石を見たんだ、とか 終電終わってんのに深夜に電車が通ったんだよ、とか この前のNHKの大アマゾンシリーズすごくよかったね、とか 死ぬほど寂しいんだ、とか 死んでしまいそうなんだ、とか

ぬくもりのガラスから出られない

録りためてた相棒をやっと全部見ることができて、死ぬことについて考えた。久しぶりに目的を持って本屋をうろつく。 しおりがほしい。何処か遠くに行ってしまいたいのに、もう少しも動きたくない。

きっと死んだほうが楽に違いない

続・ハルカスより

頑張ってひとやま越えるぜ

コメダでコメチキを頼むときに間違って「コロチキを」と言ったら、後ろの座席の人に爆笑された。「芸人や・・・!」なるほど。店員さんには真顔で「それで通ってるんですか」って聞かれたけど、通ってるわけないだろ。言い間違いだよ。なんか色々撃沈した。栄光…

ハルカスより

とても綺麗でした。空を飛べそうな気がした。花火と夜景と星空が何より好きなのだ。 写真、縮小したら綺麗さが1/10以下になった。ショック。

元気は出るまで出さなくていい

貸したハンカチが返って来た。お菓子付き。彼女は大人だ。 500円は諦める。私にとっては大金だが、催促するのも気が引ける。そんな仲良くないし、仲良くなりたいとも思ってないし。でもおかしいだろ、年下だからって。適当な道を行くのが好きだ。 ドライブ中…

貸したハンカチも500円も返ってこない

震えるくらい空腹。

ひと山乗り越えた。10月からあとふた山。うまーく媚びを売れる子ってすごいなって思う。それだって才能だものね。わかるけど、私は頑張ってますアピールをところどころ入れてくるところとかね。1回聞いたらわかるから、繰り返さなくてもいいから、とかね。そ…

切れ目のない虹を見た

早起きがこんなにつらいものだとは知らなかった。起きれるのは起きれるけれど、内臓が起きないというか、起きた瞬間から気持ち悪い。もうあと1時間寝かせてくれたら大丈夫なのに。毎日歯磨きながらえずいてるのだけど。まだ9月にもなってない。終わりが見え…

明日は我が身

殺人的な暑さにそろそろ殺されるのかな。何度倒れてやろうと思ったことか。世知辛い現実ばかり目の当たりにする。血も涙もない。倒れても誰も助けてくれないから、仕方ないから倒れるわけにはいかないんだな。

卑屈モード

私がいかにクズかなんて私が一番知ってんだから、そんなさ、あなたに教えられることではないのよ。贈る言葉を聴きながら感傷に浸ってやる。 ベッドに横たわりながら、このまま死ぬのもいいかもなと思ってた。でもここで死体として発見されるのはまずい。いろ…

映画メモ

上半期にみたものメモ。IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/イラスト・カード付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2018/02/21メディア: Blu-rayこの商品を含…

幽霊だったらいいのにな、あの人

残念ながら生きてます。就職活動をしなければなりません。残念なことにウソの志望動機すら思いつかない。就職したらここに縛られるんだな。そんなのは絶対に嫌だな。まだ卒業したわけでもないのに、とても忙しい時期なのに。10年遅れの人生だ。 この先、嫌な…

深夜1時の外で、風の音も虫の声も何も聞こえない完全なる静寂を聞いた。 私が歩く音だけが音の全てだった。だというのに、違う日には夜中の鳥の声に悩まされる。チュンチュン、カーカー、騒々しいな。私は眠れそうにない。 うまいこといって深夜1時にベッド…

今、冬がはじまればいい

言葉にしたら負けなのだ。勝敗があるわけではないが、後悔することだけはわかっている。もう本当に耐えられそうにないような出来事に出会って、それを誰かに愚痴ったとして、「そうだね」と受け止めてもらうことができたとして、何もすっきりしないことがわ…

デジタルとフィルム

なんだかものすごく評判悪い人とも普通に会話できるものなんだなと思っていた。そうだな、私の前で失態を犯してくれたわけではないから。私には私から見た他人しかわからないから。とても悪い噂は聞いてるが、私に害がなければそんなもの、他人と区別する理…

選んだ道の正しさを祈った

「世の中にはいじめる人といじめられる人がいるから、あなたはそれを助ける人になってください。そうなれる人だから。」と涙ながらに言われた。「私はずっといじめられてきた」とも。そんな立派な人間にはなれない。正直、頭の片隅では「え、なんで泣くの」…

失敗したら即退場

やり直しを許さない日本の風潮が嫌いだ。誰にでも、更生する機会があるべきだ。責任の取り方がさようならというのは無責任の気がする。失敗した人にしかわからない世界があるし、同じ轍は踏まぬという意思も芽生えるだろう。責任とって辞めろ、じゃなくて、…

屋根がないのだ

家族といるのが楽なのは笑わなくていいからか。もしくは喋らなくていいからか。私はきっと、笑いたくないし喋りたくないんだ。だけれど言葉を聞かされるから、やっぱりひとりが楽なのだ。一生。一生誰にも知られず生きていくことが可能だろうか。私が思い出…