2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春以降に観た映画たち

することもないし、お金もないし、時間だけはたくさんある。 テーブルを占領して大きなジグソーパズル作成に挑むことにする。50×100センチ。私のテーブルとほぼ同じ大きさだ。テーブルが使えないのはなんと不便なことだろう。食事はしばらくカウンターでする…

見ざる聞かざる

上司と衝突して即日退職した。私のミスでもないのに怒られ続けて、もう返事をするのもやめた。そして火に油を注いだ。さようなら。1週間ほど早まったけれど、あと1分さえ同じ空間にいるのは無理だった。同僚たちもわかってくれたし、束の間の無職である。さ…

断捨離

駅前のイルミネーションにクリスマスツリー。どんどん12月の雰囲気になる。長すぎた11月ももうすぐ終わる。今年は恋人とクリスマスマーケットへ行こう。 FM3Aを手放した。Nikon F2 フォトミックも手放そうか。見た目が最高にかっこいいから手放すのは躊躇わ…

20℃

暖房を使い始めた。ひとり暮らしのわりに冬の電気代が高すぎて泣いた3月を思い出す。温度設定を高めにしていたわけでもない。厳しい冬が始まる。 死ぬことを考えると、よくわからない気持ちになる。生まれてきたせいで、生きることと死ぬことを強いられてい…

願わくば。

「とーとさんだけに言うんですけど、私今日で仕事を辞めようと思います」 先月、入ってきたばかりの新人さんだ。 「飛んでもいいですか?それとも上司にちゃんと言った方がいいですか?私、あの人がとてもとても怖くて…」 上司を怖いと思ったら、ここではや…