春以降に観た映画たち

することもないし、お金もないし、時間だけはたくさんある。
テーブルを占領して大きなジグソーパズル作成に挑むことにする。50×100センチ。私のテーブルとほぼ同じ大きさだ。テーブルが使えないのはなんと不便なことだろう。食事はしばらくカウンターでする。普段カウンターは使わなかったけれど、ひとりの食事くらいなら悪くないかも。ただし、座り心地のよいカウンターチェアが必須。私は持っていない。

ホラーゲーム実況をBGMに。



先日、ゴジラ-1を観てきた。
日本のゴジラは(シン・ゴジラからしか知らないけれど)、ゴジラよりも人間ドラマがメインだ。これに比べるとハリウッド版はゴジラがフィーチャーされている印象。このゴジラ=ヒーローという感じも私は好きだ。日本のゴジラは悪だけれど。
映画館で観るゴジラの迫力がすごかった。内容もとてもよかった。感動した。あの時代を生きた人たちの強さを見た。
続編がありそうな気配?謎が回収されていない。
ハリウッド版ゴジラが好きで飽きるほど観ている私は、今回のゴジラの足と鳴き声に少しだけ違和感があった。日本のゴジラが本家だし、特に文句があるわけでもないのだけれど。

迫力ある映像を映画館で観るのは楽しいな。


その前に観た「リゾートバイト」は後味の悪いコメディという感じ。恋人は酷評していたが、私は面白くてけっこう好きだ。

ブギーマン」は得体の知れない怖さ。よくある設定のような気もする。少しライト/オフに似ているかも。

「ミンナノウタ」は普通に怖かった。最近観たホラー映画では断トツに怖い。彼女は幽霊の中でもかなり怖い類いの幽霊だ。まあ彼女の両親は少しアホだったけれど。でも母親のエンドレスリピートもなかなか怖かった。

けっこう前になるけれど、「忌怪島」はとても胸くそ悪い映画だった。確かに怖かった。しかし怨霊になってしまうには、胸くそ悪い出来事や風習が根本にあるからだ、と思わざるをえない内容。怨念なのだから、それはそうだけれど。