2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紙より軽くて地球より重い

何者にもなれない苦しみを感じている。「あなたはあなた、私は私」とは言うものの、私以外にはなれないのだから当然だ。私以外なれるのなら、なんでも差し出すのに。誰にも会いたくないのに、ひとりでいるのは嫌だという、どう処理していいかわからない感情…

旅に出たい。そのまま失踪したい。 どうしても自分自身からはぐれたい。自分がどこにいるかわからなくなったとき、手を引いてくれる人がいればいいのに。

さらさら

先日、岐阜にある通称モネの池へ行ってきた。 睡蓮はまだ咲いてなかったけど、水はとてもきれいだった。綺麗な景色だけ見ながらボーッと生きていけたらいいのにね。

映画メモ

さくっとひとこと感想。ネタバレ考慮なしです。 シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ [DVD]ジャン・レノAmazonずいぶんハッピーでおめでたい話だった。まあコメディだけど、ジャッキーが絶対好きになれない。 ゲット・アウト [DVD]ダニエル・カルー…

かもしれない話

「とーとさんが辞めちゃうのは私にとってでかすぎます」 この言葉だけで、続けててよかったなって思える。辞めちゃうけどね。なんか、しばらく働きたくないな、という気持ちと、私には仕事以外ないのだから働いてなかったら価値を見失う、という気持ちが両立…

実は退職することは直属の上司と仲の良い同僚2人にしか言っていない。完全に公表するタイミングを逃した。けれどじわじわ噂は出回るもので、「辞めるの?」と声をかけられたりもする。声をかけてくれる人の中には辞めたい人が多くて、実際私のあとに3人は辞…

部屋の西側にある小窓から西日が照りつけてキツい。暖かくなってきたから余計。すりガラスだからとカーテンをしていない。から、カーテンを買いに行った。小窓ゆえ既製品にサイズがなくてオーダーになったけど、完成が7/4以降らしい。 6月全部、くもりか雨…

リアルの人間関係の断捨離をした。LINEの友だちは連絡を取り合ってる人しか残したくないから、もうこちらから連絡しないだろうなあって人はどんどん非表示。そしたら20人くらいになったけど、義理で連絡をとってる人が15人くらいいるから、実質5人程度。改め…

もう痛まないけど治らない傷

暇だとろくなことを考えないのはみんな同じなのかな。こっちに引っ越してきてから関わる人がほとんど生きることを憂えていない希望に溢れた人たちばかりで、こんな世界があるんだと思った。私の生きる意味がわからない仲間がこちらでは見つけられそうにない…

那智の滝

那智の滝まで

読書メモ

1月から読んだ本たち。 ネタバレ考慮なし。 宿で死ぬ ――旅泊ホラー傑作選 (ちくま文庫)筑摩書房Amazonつかみどころがなくて読みづらかった。芯がなくて、ふらふらしてて、すぐに忘れてしまう。たぶん私のコンディション悪かった。調子のいいときに読み返して…

ただいま、おかえり

さて、7月末で今の会社を退職することした。夜勤が辛くてままならない。なんせ年越してから月に7-8回もしている。心が泣いてる。お金のためでも頑張れない。でも辞めることを決めたら気持ちがスッキリした。記録のためにブログを再開する。実は写真だけInsta…