リアルの人間関係の断捨離をした。LINEの友だちは連絡を取り合ってる人しか残したくないから、もうこちらから連絡しないだろうなあって人はどんどん非表示。そしたら20人くらいになったけど、義理で連絡をとってる人が15人くらいいるから、実質5人程度。改めて私って友人いないんだなあ、と実感。
それでもいいと思えるのは、最近できた友人がすごく仲良くしてくれるから。毎回なにかしら褒めてくれるし、すごく気に入ってくれてる。ありがたい。
人間関係乏しすぎて寂しい時期もあったけど、ひとりの時間と少ない友人との時間をほどよく楽しめてる。
整理したら意外とスッキリした。

たまに今はいいけれど10年後の自分がかわいそうだなとは思う。けれどこれはどうしようもない。そういうことばかりだ、世の中は。