暗いトンネルが少しだけ明るくなってきた。
別に状況が好転したわけではないけれど、気持ちがちょっと楽になった。開き直っただけ。仕事始めも終わったし、正月気分も抜けたし、すっかりいつもの日常だ。

仕事もだんだん慣れてきた。今の職場は本当にいい人が多くて助かる。こんなにいい人してたらしんどくならないのかなって心配になるくらい。人から「助かった」とも言われるようになったし、頑張れそう。

仕事以外でも親友がいるし、ジグソーパズルが楽しいし、寂しさに取り憑かれることもなく過ごせている。ジグソーパズルをしていたら一日が終わるし、人生も終わりそう。いつも先のことを考えると不安になる。いつか死ぬことではなくて、いつまでも死ねないことに対して。


私は終活をしている。
このままひとりで少しずつ弱っていくということがとても怖い。

欲しいものは買うし、行きたい場所には行っておく。食べたいものを食べて、見たい景色を見て、聴きたい音楽を聴き、好きな人にたくさん会う。それが私の終活。

変わらないものなんてない。