2023

あけましておめでとうございます。


元日は親友と共に初詣として近所の神社へ行った。おみくじは中吉。寒くて焚き火の前から動けない。
空気も、そこにいる人たちも少しざわついていて、どこか浮かれていて、お正月だなあと感じた。


今年の目標は、逃げないこと。

昨年は逃げてばかりの年だった。嫌なことからひたすら逃げた。前半は頑張ってたつもりだけど、結局は逃げた。

今年は、苦しいことがあっても辛くても悲しくても逃げない。何かあったとしても、とりあえず一年は頑張る。死ぬほど頑張ったって死ぬほど苦しくて悲しくたってどうせ死なないのだ。人は簡単に死ぬけれど、人は簡単には死なない。

今年は頑張る年にして、辛くてどうしようもなかったら、来年は逃げてもいい年にする。逃げる前に誰かに相談する。悩みの分野ごとに相談できる人が少なからずできたから。

私は昨年末ごろから暗いトンネルの中にいる。闇とまではいかないけれど薄暗い。これから明るくなるか、さらに暗くなるかわからない。それでも今年は歩き続ける。敵がいたら戦ったりはしないけど、避けたりもしない。気にしていないですよ、という顔をして通り過ぎたい。


他に今年は、鎌倉とやはり広島へ行きたい。

車の走行距離は12,000キロ以内にする。



このブログは今年もマイペースに続けていきたい。

みなさん今年もどうぞよろしくお願い致します。