殴り書き


今日したミスを反省しても、明日また違うミスをしてしまう。私は成長しているのかな。誰かに迷惑をかけるくらいなら消えてしまいたい。きっとたぶん、私はいないよりはいた方がまし、程度。でもそれは私にとっては、私なんていない方がまし、なのだ。

生きるのは大変だ。
あと何百回、何千回こんな想いをするんだろう。
できることも、気づけることも増えてるといいんだけれど。できてないことばかりに目が行く。きっと周りもそうだろう。

今日は昨日よりも穏やかな気持ちで1日を終わることができた。日中どんなにバタバタしても、家に帰ってひと息ついて、落ち着いた気持ちでいられるのが1番。


話がガラリと変わるけれど、実は久し振りに告白された。とても真面目に、お付き合いしてほしいと。親友ではない人。よく知らない人。私のこともよく知ってない人。彼は友達が多くてフッ軽で明らかに陽キャ。私は友達も少ないし冬眠したいくらいの陰キャ。やたら会いたがるなって思ってたけど、私は恋愛も結婚も興味ないよと会うたびに言っていた。彼は結婚願望があるみたい。「すぐ結婚しようとは言い出さないから」って言われたけど、この人といずれ結婚できるんだろうか。スペックは問題ない。収入も安定してるし将来性もある。でも手を繋いだり、ハグしたりできるだろうか。今、親友としていること。親友以外とできるだろうか。親友にそれを報告できるだろうか。なんで付き合ってる訳じゃないのに親友にこんなに後ろめたくならないといけないんだ。それもおかしいよな、って感情で少しぐちゃぐちゃ。親友は私のことを恋人のように扱うし、私はそれを許している。だから浮気でもなんでもないのに引け目を感じる。めんどくさいなあもう。親友に恋人ができたらいいのかな。

告白はお断りした。「今までみたいに会いたい」と言われて、それってどういう気持ち?友達継続ってこと?まあいいけど。なんでもいいけど。もうめんどくさな。


時間とお金がほしい。それだけ。
仕事が完璧にこなせるようになりたい。それだけ。

私はひとりで生きていく。