仕事を頑張りすぎると生きてる意味がわからなくなる。モチベーションがありすぎて頑張っているわけではない。むしろモチベーションは底辺だ。しなければならないことをひたすらこなしているだけ。そうすると仕事のために生きているような気がしてくる。
同僚は助けてくれるし信頼もできる。でも上司への不信感が強くて嫌になってきている。私たちは会社に大事にされていないし、正当な評価も受けていないなと強く思う。
私の今年の目標は逃げないこと。嫌なことがあっても今年は頑張り抜くこと。

最近はジグソーパズルが楽しくない。趣味が楽しくないのはよくない傾向だ。読書もできていない。もうずっとできていない。
いつも通り何が正しいのかわからない。正しさを求めているわけではないが、正解か不正解か知りたい。私が何もかも完璧だったら、こんなことで悩まなかったのかもしれない。悩みのない人生は楽しくないよとは言うけれど、それは悩みの内容に大きく左右される。こんな悩みの人生は楽しくない。というより悩んだって仕方がない。しなければならないことをこなすだけだ。


明日は親友と会えるから嬉しい。それだけが、かろうじて私の生きている意味。でも親友にもここに書いているような私の葛藤みたいなことは打ち明けられない。
今は「頑張れ」も「頑張らなくてもいいよ」も言われたくない。


美味しいものが食べたいな。ジグソーパズルは楽しくなくても、美味しいものはちゃんと美味しい。それは幸せなこと。美味しいものを食べて頑張っている自分を褒めよう。誰に評価されなくても美味しいものを食べよう。