どんな味だったかな

可もなく不可もなくな毎日。
仕事ばかりしていると心がなくなる。何かを感じるとういことが極端に減る。心を無にして働いているからだろうけれど。

以前一緒に働いていた人に言われた「心を亡くすと書いて忙しいなんですよ」という台詞を思い出す。

怒られても無。愚痴られても無。全く嘘の笑顔で共感してるフリもできる。褒められたり助けられたりするのは嬉しい。けれど次から次へとすることが押し寄せるからすぐに忘れてしまう。忙しくて心が亡くなっている。しかし仕事が終わっても考えることがない。楽しみがないわけではないけれど、わくわくするわけでもない。私はもともと感情豊かではないから気持ちが凪いでいることのほうが多い。というよりは、今は思考が停止している。今の私は忙しくないときでも心が亡い。

何も感じずにいると、なんだかみんな遠く離れていってしまったみたい。もしかしたら私のほうから離れていっているのかもしれない。あらゆる物事に対して気持ちが離れてしまった。執着がなくなったというか、感情がわからなくなった。寂しささえ感じない。それをなんとも思わない。


そうだ、宝くじ買わないと。
少しだけわくわくを作る。



ジンジャーエールが飲みたい。
というのが、今1番くっきりとした感情。