江の電


秋の旅行の計画を立てている。
自由気ままなひとり旅が好きだった。
今は、旅行は恋人と行くことが多い。というより、シフト制の私の休みに彼が合わせて休みを取ってくれるから休日は一緒に過ごすことが多い。
彼との旅行はもちろん嫌ではないけれど、一人で行っていた旅行とは何かが違う。
お互いの共通の趣味の御朱印を集めたり、私の早朝散歩に付き合ってもらったり、純喫茶に飛び込んだり。ひとり旅のときと中身はそんなに変わっていない。でも気持ちが違う。ひとりとふたりでは、違うのは当たり前だ。
言葉にするのは難しい。

最近、暇な時間は無心でジグソーパズルを組み立てている。
ひとり旅ってジグソーパズルと似ている。ゆっくり、穏やかな時間。嫌なことを忘れる時間。現実から遠ざかる時間。

恋人との旅行はまだ現実色が濃いから、少し違うのかもしれない。