二度と戻れない くすぐり合って転げた日

美容院の予約をする瞬間はいつもわくわくする。
恋人と会える日曜日も、美容院の予約には敵わない。
久しぶりにパーマをかける。
わくわくする。


ボーッとしているだけで目的地まで連れて行ってくれるバスや電車が好き。
何もかもから離れて遠くに行きたい気持ち。


久しぶりに予定のない休日。
ホラー動画を見ながらだらだら過ごせる贅沢。
最近のお気に入りはダラシメンのホラーチャンネル。これは全然怖くない。だから逆にリアル。もはやホラーではなく探索動画だと思っている。
何もしなくても遠くに連れて行ってくれる。


むかし好きだった音楽を聴きながら寝そべる午後。
むかし好きだった音楽は今でも好きなままだ。
聴くと映像と匂いが蘇ってくる。すべてがいいものではないけれど、今はすべてが懐かしい。懐かしいという感情は、音楽がいちばん教えてくれる。これが懐かしいということ。嬉しいでも悲しいでもなく、懐かしい。
聴くだけで遠くに連れて行ってくれる。


昨日、やっと現像から返ってきたフィルム写真の特にお気に入りを恋人に送った。そうしたら「下の方、少しボヤけてるね」って返信がきて失望。この人とはお気に入りの共有はできないかもしれない。
感性が違うのだと感じた。

1月頃に告白してくれたあの人なら、とても褒めてくれただろうな…という下衆な考えが頭を過る。


ここ1年程、現像されたフィルムが上下逆さまに写って返ってくるのだけれど、これは私のフィルム装填の仕方が間違っているのかな?それともカメラの不調?