証拠より論

自分勝手だとはわかっている。

落ち込むことがあって、それを親友に報告したら全然見当違いな返信が来た。もちろん見当違いというのは私の主観であって、親友からしたら適切な台詞を選んだつもりだろう。

大変だったね。疲れたね。ゆっくり休んでね。
今度癒してあげるからね。

優しい言葉に見えるけれど、少しも優しくない。勝手に完結させられている。いつもこんな感じ。自分のことはやたら話すのに、私の話は全然聞いてこない。これは性格の違い?それとも男女の違い?
もっと過程を気にしてくれないの?気持ちや理由を聞いてはくれないの?死にそうなくらい落ち込んでるのに、気にならないの?

私のことなんてどうでもいいんじゃん。なんで余計に落ち込まないといけないの。
この人に打ち明けるべきではなかった。
ひとりで落ち込んでいるほうが幾分かましだった。

自分勝手だとはわかっている。
けれど、この人と解り合えることはきっとないんだろうな。もう何度も思ったことだ。

私は、合わないと思ったらすぐに切りたくなる薄情な人間だから今回も返信に大変困った。そのまま「あなたに言うべきではなかった」と返してもよかった。けれど、この間もそんなことを言ってしまったなと思い止まってかろうじて相槌だけを返した。
「早く会いたい」と言われても、会いたいと思えない。あなたに癒せるとは思えない。大変困った。


この話を聞いたら彼はなんて言うんだろう。
大変だね。疲れるね。ゆっくり休んでね。
「君の友情はずいぶんと脆いんだね」

そういうこと。

もうどうにでもなればいい。
私は死にそうなほど落ち込んでいるんだ。