ここが路頭

面接は再来週に決まった。まだまだだ。本当は明日にでも面接して気楽に今月を過ごしたかったのに。


親友が、今日の出来事や思ったことなどを毎日報告してくれる。なんで?と聞くと「知ってほしいし、安心してほしくて」と。だから聞かれる前に自発的に言うんだよ、と言われて、それって私にも言えってこと?と少し思ってしまった。でも私は聞かれなければ言わない。今後もこのスタイルは変えるつもりはない。そもそも心配なんてしていない。私たちは親友で、親友というのはお互いが自由であるべきだと思っている。もちろん共有したいのなら受け入れる。ただ、少し傲慢だとは思うけれど。

親友とは細かなところですれ違いというか価値観に相違がある。違う人間同士なのだから当然だ。だからこの距離感がちょうどいい。もう少し離れてみてもいいかもしれない。彼は24時間一緒にいたいと言うけれど。
親友は異性だし、私はこの人のことがとても好きだけど、絶対に恋ではないのだ。実は少し前には、これは恋かもしれないと思っていた。ハグをされると嬉しいし、近くにいたいと思う。でもなんだかやっぱり違う。この人のためにある程度のことができるとは思うけど、恋人になりたいとは思わない。この人に恋人ができてもいい。そうしたら離れるだけだ。それは少し悲しいけれど、嫌だと思うほどではない。結局のところ、私は人としての好きと恋としての好きの違いがよくわからないのだ。会ってるときはとても好きだしくっつきたいと思うけれど、会っていない時間はそうでもない。

私は住んでる県に気軽に会える友人が彼しかいない。だから私の友情の感情が全部この人に向かってるんだと思う。しかも今は無職で他人と接する機会が極端に少ない。早くこの感情をもう少し他所に分散させたい。

あー、でも好きも会いたいも可愛いも全部嬉しい。
悔しい。