伊勢志摩

先日、伊勢神宮から横山展望台、大王崎灯台とひとりでぶらりしてきました。ぶらりと行ける距離ではないけれど、ブラタモリで横山展望台を見て、どうしても行きたかった。

旅の記録をするのは、もしかしたら初めてかもしれない。


f:id:to-to_y:20190313120104j:plain

久しぶりに訪れた伊勢神宮出雲大社みたいに石に「出雲大社」って書いてあるようなのがなかった。見つからなかった?

平日なのにとても人が多い。

f:id:to-to_y:20190313120608j:plain
f:id:to-to_y:20190313120627j:plain

おはらい町では松阪牛のコロッケとサザエの串焼きと伊勢エビの天丼を食べてきた。

おいしいです。とくにサザエ。今度はアワビを食べたい。


f:id:to-to_y:20190313121012j:plain
f:id:to-to_y:20190313121744j:plain
f:id:to-to_y:20190313121959j:plain

続いて、旅の目的でもある横山展望台へ。残念ながら霞んでて遠くの海までよく見えなかった。でもとてもきれいだった。天気もいいし、ずーっとボーッとしてられる気がした。

遊歩道は結構キツかった。階段とか坂とかあって、帰りの運転中には足がガクガクした。運動不足か。次の日にはふくらはぎが筋肉痛だった。

私が行った時間帯は、ほとんど貸し切り状態。雄大な景色を独り占め。

展望台では軽食が売ってて、生ハムのベーグルサンドを頂きました。おいしい。ソフトクリームも食べればよかったなあ。駐車場も無料だし、またぶらりと行きたい。


最後に向かったのが、大王崎灯台。せっかくここまで来たから、少し足を伸ばしてみようと思って。タモリさんも行ってましたね!
階段を上るのも、日御碕灯台みたいにキツくなかった。タモさんが立った場所に私も立ちましたー。観光地らしいけど、すごくのどかなところ。

残念なことに、デジタルで灯台や海の写真を撮り忘れた。そんなことあるのか。

そのうち、フィルムを現像してきたら載せます。

f:id:to-to_y:20190313122206j:plain

とんびのでかさに驚いた。

その辺でラーメン食べて帰りました。