そんなことは言われなくてもわかってる

頑張らないことは悪だ、という風潮が嫌いだ。
私は省エネタイプだから、できる限りエネルギーは使いたくない。でもやっぱり頑張ってる人の方がえらいんだよね。それはわかるけど、だからって、頑張ってない奴は駄目だみたいな目を向けられるのは心外だ。頑張らなきゃいけないときには、ちゃんと頑張ってる。


どうやら私には発熱機能が備わってないようだ。
以前テレビで、寝るときには湯たんぽや暖房、電気毛布などの外部からの熱を受けると自分で自分の体を温かくする機能が低下すると、嘘か本当か知らないけれどしていた。私はそれを信じて、今年は湯たんぽを使っていなかった。でも足が冷たすぎて入眠困難。やっと眠れて起きたときも、まだ足が冷たい。どういうことだ。
仕方がないから、レンジでチンの湯たんぽを使い始めたら快適すぎた。
という話をしたら「死者ですか」と言われた。


書いたこととは全然違うことだけれど、
週末にかけて、相変わらずの打たれ弱さに参ってる。

ひとり安心。ひとり安全。ひとり快適。