電圧が違う

なかなか課題が終わらなくて先生から何度目の指導だ。先生が変われば内容が変わってしまうし、結局どうすればいいんだ。今の先生についていきたい。でもなんか違うと思うんだ。
先生からは「え、なになに、怒ってる?」って聞かれるし、私の返事がそんなに怖かったのか。男でしょ。でもちょっと可愛いよ。駄目だなあ、友達に接するみたいに接したら。先生ですよ、尊敬してますよ。だから私を助けてください。

-

ネット環境の匿名性が失われていることに疑問を感じる。というか、ネットは匿名でこそメリットがあるんじゃないのか。それなのに普通に名前を検索したらツイッターとかフェイスブックとか出てきて、みんなそんなに自分を晒したいのか。有名人ならともかく、私たちとても一般人。二面性とかあるから、匿名ですればいいのにって思ってしまう。
私はここ以外は何もしてないし、誰のフォローもしてないからよくわからないが、インスタから秘密がバレるとか、もうそれって世界にバレてるわけでしょ。プライバシーが侵されてる気がして好きじゃない。他人のプライバシーを侵しちゃうんだよ、勝手に。しかもとても簡単に。
別に批判してるわけではないし、そういう世界があってもいいとは思う。SNSで人と繋がることはいいと思うし、できるなら私も似たような考えの人と繋がってみたい。今こっそり読んでるブログの筆者にコメントを送りつけたいし、実際送ることもある。
けれど秩序は乱してほしくないというか、構ってほしいなら直接言えよ。
私の中ではネットは繋がれないところと繋がれるツールだったり、匿名のメッセージの発信だったりするから。もしかしたら、しなくても私の考えが古いのか。
頑固だ頑固だ言われるし、ちょっと最新の世界にはついていけない。ついていきたくもなくて、この時代に中高生とか経験してたら大変だったんだろうなって思う。よかった、とっくに終わってて。私、途中リタイアしたけど、学生生活。
今はやり直しで頑張ってるよ、学生。
やっぱり若い子はインスタとかツイッターとかしてるんだなーって。

そんなことより課題です。楽しい夏休みが過ごせますように。