無為

相変わらず毎日辛いけど、とりあえずひとつの困難が去って心が凪ぎ状態に落ち着いている
と、そういうわけでもない

久しぶりの更新で書きたいことが山ほどあったけれど、全部忘れてしまった
楽しいことはひとつもないし、この先楽しいことが待っているとも思えない
スマホのメモ帳に こんな人生なら死んだほうがましだ、と残ってた
心が荒んでるから誰の人生にも価値があるとは思えない
率先して私だ

もう生きていけないっていうか、継続が困難というか
いつも必死だ
死にたいくせに


久しぶりにフィルム一眼を連れ出して写真を撮りに出掛けた。
ファインダーを覗いてる間は自分が消える。ピントを合わせる瞬間が好きだ。
デジタルのファインダーとは違う。
現像してきた写真はほとんどボケボケ。でも色はやっぱりフィルムだなあ、と思う。


あまり仲のよくなかった犬が死んだ
我が家からペットが消えて、少しリビングが広くなった
あまり仲がよくなかったけれど、信じられないくらい悲しい
いなくなっちゃった、私より先に