ムーミンと共に過ごした1年でした。

来年もきっとそうなるでしょう。

どうしても行きたいトーベ・ヤンソン展。さすがに北海道やその他も遠い。もっと日本の隅々まで行ってくれればいいのに。本州では横浜(もう終わった)と新潟でしかしないのだと思って、西日本ががら空きではないか、と不満だったのだけれど、

大阪でもあるんですね!なぜか気づかなかったよ。

わーい、大阪なら行けるー。それを発見してからもう嬉しすぎて意味がわからない。頭がふわふわしてる。ふふふ。ホームページはよく見てたはずなのに、なんで見逃してたんだろうなあ。嬉しいなあ。それまでにムーミン展にも行けそうだし(楽観的予測)、嬉しすぎ楽しみすぎ、なんだろう来年あたり死ぬんじゃないかな!

来年の夏かあ。来年の夏はきっと色々忙しいはず。考えただけでも辛そう。でも絶対行く。ヤンソン展行くまで他のもろもろ全部頑張ろう。その為に夏までは死なない、という気持ち。大袈裟だけど。

夏が遠い。春だったらなあ、とか、むしろ来年すぐ、とか。もちろんひとりで行くけれど、ムーミンの為の私の行動力が我ながらすごいと思うの。まだ行動してないから気持ちだけなんだけどね。