時々良い野菜の選び方みたいなのがテレビでやってたりするけれど、そういうのを見てるとじゃあ良い方に選ばれない野菜たちはどうすればいいんだと思うわけです。そして人も同じだななんて思うわけです。卑屈なのは自覚してる。

私は物語を読むのが好きで、ネットで、(たぶん)趣味で書かれて公開されている小説ももちろん読むのだけれど、ネットだと閉鎖とか(突然消えるとか)あるんだよね。それがかなしいというか。ああもうあの文章は読めないのかと思うことが、最近とても、多くて。覚えているのにも限界があるし、頭の中で呟くよりやっぱり文字を追って頭に入っていく方が好きなんだよな。

本だとお気に入りは手元に残せるからそういうことも思わない。まあどっちにしても思い出した時に読みたくなるだけだけど。

もったいないなあ。