幽霊とかお化けとか、厳密にいうと何か基準があるのかもしれないけど、まあそういう類で。やっぱり人間の形をしたのがいちばん怖いだろうなと思う。ハムスターの形の幽霊と人間の形の幽霊とか。比較対象がおかしいかも。

ハムスターでも目が三角で牙むき出しで爪が長かったりしたら(もう妖怪)怖いだろうけど。虫とかトラの幽霊がいたらいろんな意味でこわい。けどやっぱりいちばん怖いのは人間。人間の形。ハムスターが人間の形に化けたものとかいったらもうややこしくてわからない。でも人の形だから怖い。

と、「旧い怪談」に収録されている「座頭でないなら」を読んで思った。けして上のような内容ではないが。

「江戸時代に聞き集めた、怪しい話、奇妙な話。」

不思議な話たち。

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)