今年に入ってからスケジュール帳に記録をつけてる。行った場所に買ったもの、その値段と時々食べたものなど。これがなかなか便利なのだ。日付は最初から入ってるし、書き込むところが狭いから本当に記録以外のことを書こうとは思わない。思ったことや遭遇したことなどを書いていくと唐突に処分したくなるからな。しかも処分の方法に困ったりするからな。何度も書いて捨ててを繰り返してきたからわかる。「死にたい」なんて書いた紙を残しておくのは恐ろしい。

今年に入ってまだふたつきだけれど、これは長続きするんじゃないかと思う。

便利といえば最近ブックカバーが便利。今まで持ってたのにどうして使ってなかったんだろうと思うくらい。とても重宝してる。しおりもついてるし。

文庫本用は持ってるけど単行本用は持ってなかったから買ってきてみたのだけれど、もっと慎重になるべきだった。一応調べたつもりだったんだが、どうやらサイズを間違えた。かなしい。私このサイズの本持ってないよ。