ゆるい下り坂

f:id:to-to_y:20191203195407j:plain

f:id:to-to_y:20191203195430j:plain

傷つくために明日を迎える。そう思いながら眠る夜。消えたくなるのは仕方ない。

気持ちが落ちると生活がだらしなくなる。もともとだらしないのに、これ以上なっては大変だ。ちゃんと元に戻れたからよかった。よかったんだよな、きっと。
死ぬことや命について考えた数日間だった。「命を大切に」なんて台詞はよく聞くけれど、その方法は人それぞれだ。自分を追い詰めることで自分を守る人もいるだろう。死にたい人の文章を読んで少し楽になった。私と同じだな、なんて。

どうしても、犯罪者にでもなったような罪悪感がはなれない。こんな気持ち、とても一人で抱えておくことはできない。一人だけでいいから本音を話せる人がいたらよかったな。

人の言葉が全部嫌みに聞こえるのは、きっと私の方が汚いからだ。だからできるだけ一人でいよう。これ以上嫌いになりたくないもんね。


久しぶりに4年前から更新されていない大好きなブログを読んでみた。相変わらずこの場所にあって、この文章が読めるなんて嬉しいな。パソコンを新しくしても、環境が変わっても、そこがネット上からなくならない限り、私はふらっとその場所に戻っていくんだろう。

卒業式に「1か月に1回は会おう」と言った彼女とは半年に1回程度しか会えていない。今年も年末にやっと会える。連絡しない間、どんなことがあったのか聞くのが楽しみだ。ちょっとだけ、私の話も聞いてもらおう。

根が単純なのでわりとすぐ復活した。今日も仕事は楽しかった。もう元気。

やっぱり悪いことしたあとは怒られたいね。注意されるまで不安でしかたなかった。注意されたから気持ちの整理ができたし、清算できたかなって思う。