あの人と仲がいいとか思われたくないな

f:id:to-to_y:20190113152504j:plain


もっと単純に軽蔑できればいいのだけれど、私の中の薄っぺらい良心がそれを許さない。

この場所に来ている間に、他人に関心がないことに気づいた。本当はずっと前から知っていたけど、改めて実感した。どうやっても他人に関心が持てない。そんな話をすると「そんなことないでしょ」と言われることのほうが多いけど、「わかる。私もそうだと気づいた。遅いんだけどね」と言ってくれる人がいて、こっちの方がずっと嬉しいなと思った。あれやこれや「なんにも向いてないんだ」という話をすると、彼女は「きっと向いてる人なんていない」と言った。私はそうは思わなかったけれど、きっと彼女も向いていないと感じているのだと思った。

「こんなこと、とっととやめて、こんなとこ離れて、苦しくない方に進めばいいよ。私もそうするし。全然悪いことなんかじゃない」

本当にそうしようと思った。


関心は大事な人にだけ向けておけばいい。

関心がある振りをすることにも結構慣れた。
きっと、振りなんてバレてるんだろうなあ。でも振りするだけえらいよなあ、私たち。