いいことありますように

財布をわきに挟みながら、「財布がない」と鞄を漁っていたら連れに爆笑された。
なかなか恥ずかしい。

とうとう今年は卒業の年だ。私は今まで卒業という目的のために過ごしてきた。決して真面目な学生ではないけれど、卒業がひとつの節目だとは思っている。
「卒業したら生きる目的も目標もなくなるからどうしよう」と話したら「青い鳥症候群ですか」と言われた。なるほどな。違うけどな。

働いて安定することが目標じゃない。
世界中の大多数の人がそう過ごしているのかもしれないけれど、したくないことに一生を捧げる気はない。私はこれから自分にとって不向きな、それでいて、特にしたくもないことをしていかなければならないのだ。頑張って卒業した先にはそういう道しかない。
でも今の私にとって大事なのは、卒業するという目的を達成すること。

いつまで経っても何年も前の後悔を思い出す。もう何歳になるのだ。
この年末にはどんな思いでいるだろう。うわあ全然楽しみじゃない。