深夜1時の外で、風の音も虫の声も何も聞こえない完全なる静寂を聞いた。
私が歩く音だけが音の全てだった。

だというのに、違う日には夜中の鳥の声に悩まされる。チュンチュン、カーカー、騒々しいな。私は眠れそうにない。
うまいこといって深夜1時にベッドに潜り込めたとしても、全然眠くならない。久しぶりですね、不眠さん。朝日が早いから目覚めも早い。そんな話をしたら「不眠症に幻聴か」と言われてしまった。笑い事である。


表情や態度には全く出ていないけれど、この人めっちゃ怒ってんなあ、っていう人を見た。というか怒りの矛先は私だった。私もすっかり反省してる振りをしながら、全く別のことを考えていた。


喜怒哀楽の哀こそ人間らしい感情だなあと思った。人間からどんどん離れていっているような気がする最近。

オムレツと塩焼きそばとアボカドとベーグルが食べたい。
明日と明後日の朝ご飯がないことに絶望している。