危機管理能力のなさに危機を感じる

この三連休は人生について考えていた。生きることと死ぬことと、人間であること、幸せって?今までずっと生きてきたから、死んだことがないから。未だかつて死んだ人に会ったことがないから。死んだらどこにいくんだろう。生まれる前はどこにいたんだろう。深い、人生の渦にはまってしまった。
どうして幸せにもなれないのに生きていかないといけないの?信じられる人もわかりあえる人もいないのに、信じてるってそういう振りをしないといけないの?
私ではない誰かのことを考えていた。私なんていない気がしている。とても惨めな気分だ。心に取れない染みができて、それをみんなに見られているみたいだ。
利用されていると思うし、利用していると思う。人と関わること全部が。人間の悪いところばかりを見ている。だから悪い人間になるんだろうか。ひとりでいられたら十分なのに。

-

背中を押されるとすごいエネルギーをもらえることを知ったのはつい最近だ。文字通り、動作として。言葉はない。「行ってきます」の後の、とん、だけで頑張ろうと思えた。全く知らない人だったけど。力をもらうってこういうことなんだと思った。頼んだよって言われたみたいだった。言葉で頼んだよって言われるよりも何かが伝わってきた。ずっとあの場所に居たら気づけなかったと思う。変わるってすごいことだ。

-

芸術的なスノーボード競技を見ながら、人間の形はこのスポーツをするための形だったのだと思った。
かっこいい。実況さんもずっと言ってたね。
「いやーかっこいいですね。渋いですね」