映画メモ

6月から観たものについて。
感想はかなり個人的な意見かつネタバレあるので注意。

アズミ・ハルコは行方不明 [DVD]

アズミ・ハルコは行方不明 [DVD]

エリザのために [DVD]

エリザのために [DVD]

走れ、絶望に追いつかれない速さで [DVD]

走れ、絶望に追いつかれない速さで [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

ハッシュ! [DVD]

ハッシュ! [DVD]

エレファント・ソング [DVD]

エレファント・ソング [DVD]

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]

スリーピー・ホロウ [DVD]

スリーピー・ホロウ [DVD]

パレード [DVD]

パレード [DVD]

恋人たち [DVD]

恋人たち [DVD]

家族はつらいよ [DVD]

家族はつらいよ [DVD]

シン・ゴジラ DVD2枚組

シン・ゴジラ DVD2枚組

▼アズミハルコは行方不明
なかなか意味不明だった。みじめになれば消えちゃえばいいって話?明るく楽しく生きるのが勝ちって話?辛いことがあっても虐げられても優雅に生きていくのが復讐になるって?そんなのただの自己満足だ。復讐は思い知ってもらわないと終わらない。
言いたいことはなんとなくわかるんだけど、それで気持ちが落ち着くだろうか。
しかし優ちゃんは相変わらず可愛い。加瀬亮がちょこっと出てたのが良かった。

▼ガールオンザトレイン
ミステリ。なかなか面白かった。真実を話してるのは誰?自分の記憶さえ当てにならない。私は自分の記憶を疑ったことがないけれど、記憶なんて大概曖昧なものだ。

▼何者
ジャンルがミステリになっているけれど、私はそうは思わない。ただの人間ドラマだった。就活もSNSも私は知らないから入り込めなかったというか。SNSってそういう風に活用するんだな、って思ったり。正直、秘密がバレたときも、だからなんだと思ってしまった。
人には裏表があるのは当然だ。誰にだって隠し事がある。いろんな人がいる。頑張ってるところを見られたくない人。努力をわかってほしい人。スマートでいたい人。そういう人たちがいるのは普通だ。客観的に観すぎてなんとも思わなかった。ただただ就活は大変そう。

▼ハッシュ!
良い映画でした。いい関係だと思う。いろんな形があってもいいと思う。やっぱり関係ができてたら切れたりしないんだろうなって感じた。それが大切なんだよね。映画だけども。
お兄さんはいい人だったのに残念だ。家族になるとややこしくなるんだね。家族ってややこしいよね。家族こそ、なかなか切れないから。もっと早く言ってたら、違った兄弟の形があったんだと思う。
最後の終わり方も好きですー。

▼アフタースクール
種明かしが解説や説明っぽくて私は好きじゃない。話の展開もこうなんじゃないかなーっていうのが割と最初の方で見える。騙された感はない。

▼スリーピーホロウ
思ってたよりも壮大なファンタジーだった。

僕だけがいない街
なんであの時、橋から落ちても悟は生きてるの。
犯人が、私の中で違う役のイメージが強すぎて犯人役が似合わない。そして展開がなんとなく読める。この人犯人だろうなーって 。というか、これはさ、過去で犯人を逮捕してないとお母さんは生きてないってのが普通じゃない?ご都合主義な感じが否めない。結局犯人とお母さんが遭遇する前に戻って、お母さんに犯人が誰か気づかないようにすれば解決する話じゃないか。何故そんな過去にまで戻ったのかわからない。何か理由があったなら、過去に帰るなら過去で解決してこいよ!対決(?)のときも、相手が犯人だっていう確信があったならひとりであんなところ会いに行くなよ。
そもそも橋から落ちた悟が死んだかどうかを確認せずに犯人はずっと生きてたわけ?それも犯罪を繰り返しながら。悟に何かしようと思わなかったのか。
いくつも枝分かれしているうちの違う未来に来ちゃったならやっぱりみんなは元のみんなじゃないんだと思う。死んじゃったはずの人が大人になって再会なんて不合理すぎる。
生きてきた時間が見えない。自分こそが別の世界の人間になったみたいだ。この世界にはこの世界に存在するはずの違う自分がいたはずだ。そいつは何処にいったんだ。
私の感想は実に一方的だな。

やわらかい生活
わりと電波。

▼パレード
最近観た中でダントツ。よかった。雰囲気も映像も内容も役者も。最後のみんなの表情が怖い。どういう意図があるんだろう。輪を乱すなって?気になりすぎて原作買ってきました。そのうち読みます。
世界を変えたところで今の世界が少し大きな世界になるだけ。世界と戦う。抜け出したかったのかな。違う世界に行きたかったのかな。
みんな色々抱えてる。けど意外とバレてる。それが結局いい環境なんだと思う。それでも壊れない、その環境が。
みんなよかったなあ。それぞれ個性があって、生活があって、うわべだけの付き合いなんだって、それで充分じゃないか。

▼家族はつらいよ
東京家族のメンバーである。安定である。ほのぼの。

▼スタンドバイミー
たまたまテレビでしていたので観賞。すごいね。全部青春だった。最初から最後まで。たしかに友情が見えた。思春期の壊れそうな危うさがあった。

シン・ゴジラ
ゴジラって悪者なの?私の中ではゴジラっていいやつのイメージがあったんだけどなあ。ゴジラvs○○っていうのが多かったからかな。個人的にはハリウッドのゴジラの方が好きかな。ケン・ワタナベが出てたやつ。
ゴジラよりも政治劇に目がいってしまった。しかし、もれなくみんなかっこよかった。絶対嘘だろって思うけど、映画だからいいんです。
ゴジラ凍結後の日本は大変だろうな。犠牲になった人は進んでなったかもしれないけれど、家族からの批判は免れないだろう。そりゃあ仕方ないよ。美談では済まない。