読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者マークが飛んでいった。運転中。前のだけ。卒業記念品。

家族の車で、貼ったり剥がしたりして反り返ってたからか。雨が本降りで、水滴の上から貼り付けたからか。びっくりしたけど、後ろを運転してた人はもっとびっくりしただろう。

帰りに路上に落ちてたらしいけど(同乗者談)、雨が酷くてとても拾いに行く気にはなれず。翌日、またその道を通った時に初心者マークが落ちてるのを(同乗者が)発見。雨も止んでる、車も少ない、そこに広いバス停もある、ということで拾ってきた。おお、ボロッボロ。これではまた飛ばされるな。これは一時しのぎで100均で新しいのを購入。1個入り。色が違う。前と後ろで色が違う。気にしないけど。

色々動き出した。とうとう。日に日に憂鬱になる。何もしない日が増える。すぐに何もしないわけにはいかなくなる。ぐずぐずしてると10代の時のようになるし、それは地獄だ。こんなに後悔してるのに、それを繰り返すわけにはいかない。とりあえず今から眠る時間を減らして寝不足に対応しておく。何もしないで本を読もう。

そう。読みたい本が、たくさんあるのだ。読めない(買えない)、どころか本屋にも全然行っていない。

まだ読んでない本が本棚に15冊以上あるけれど、今年はたくさん読めない、もしかしたらこれだけでもう増えないかもしれない。そう思いながら選んだ本たちだ。15冊読めればいい方でしょう。読めなくても夏以降に少しは増やせたらいいな。