シーツを洗って干すたびに柄が少しずつ薄くなっていってる気がする。そのうち無地になるかもしれない。

私も天日で干されて徐々に消えていきたい。

---

ジグソーパズルなんて飾るのが目的でなくてどうして作ろうなんて思うの。

残念ながら私の部屋にもう飾るスペースはない。私の部屋の壁は今が最高(今日現在)。だからもう作らないんだろうなーなんて思ってた の に。時々作りたくて作りたくて仕方がなくなる。もちろん作っても飾らないよ。完成後しばらくボーっと眺めてバラすよ。飾るのから作るのが目的に変わった。絵を眺めたいだけならパズルの箱を見てればいいじゃない。パズルの箱を見ながら、これ組みたい って思うの。

でも作ってる時はもう二度とパズルなんてするものか、といつも思う。場所も時間も取る。完成しても然程達成感もない。楽しいわけでもない。なのに作りたくなるパズルマジック。好きなことだと辛くても頑張れるってこういうことか。辛いわけでも頑張ってるわけでもないから好きしか当てはまらない。

前も似たようなの作ってたけど(笹倉さんの)、作る人間がひとりだから好みが偏るのは仕方がない。

途中縦に分裂してるのはパズルが横長な為ボードを2枚使ってるから。

完成はとても綺麗(しかし前のが上(自分比))。達成感はないけど満足はしてる。