何かに対して怒ってる時、口に出して怒っていることと同時に心の中でそれとは違うことを非難している。という話をいつだったか角田さんの小説で読んだ。その時はあまりピンとこなかったけれど、今はなんとなくわかる。たぶんいろんな解釈があるけれど。

怒ってる人は口に出してる以上にイライラしてるのかもしれない。あれで自制されてる方なのかもしれない。なんてね、不機嫌な人を前にこれでもましだ なんて悠長なことは考えられない。何をそんなにイライラしてんの、って軽く流せるくらいの余裕がほしい。余裕。余裕は安定していないと手に入らない。

誰かの内側裏側まで見えなくてよかった。誰にも見られなくてよかった。本当はもっとたくさん怒りたいんだろう。