どこまで行っても、たぶんどんなに正しく生きてても、死にたい気持ちがついてくる。こんな私だから。こんな人間は楽しくてわいわいしてても死にたくなるものだ。てゆうか楽しくてわいわいってなんだ。

死にたくないっていうか、死なないっていうのは潔いなと思う。嫌われても死なない、裏切られても死なない、裏切っても死なない、正しくなくても死なない。死ななきゃいけないわけではないけれど。

負けたら死ぬっていうのより負けても死なないっていうほうが潔いというか清々しいというか、そんな感じ。

楽なんだよな。戦う方法より逃げる方法考えてるほうが。ずるいから。早く終わってくれればいいなと思ってるだけ。

頭の中は優しい人ばかりで生きやすい。けれどそこに私はいない。

正論は心に刺さる。

さっぱりしたいね。