未来ってまだ存在してないんだよね。じゃあきっと未来を変えるって表現は正しくないんだろうな。ないものって変えようがないもの。じゃあなんだろ。つくるものだろうか。でも勝手に過ぎてくよね。当然だけど、止まってはくれないし。過ぎていってるのは未来ではないけれど。

自分の想定する最も悪い将来を回避するために、きっと今動くべきなんだろうなあ。思ってるんだけど。わかってるはずなんだけど。しなくちゃいけないことは何ひとつしたくない。こういう時に私がロボットみたいだったらよかったのにって思う。なんか、いろいろ邪魔だなあ。心とか、過去とか。

今つらいのだってちゃんと通り過ぎれるのだからって思うけど、なんで動けないんだろう。散々だけど、やっぱりまだ逃げたいんだな。