夜は暗いに限る

見える恐怖と見えない恐怖、どっちの方がこわいだろう。

他意はないのに、

すぐ揚げ足ばかり取るよね。

仕方ないから生きている。

仕方ないから学校に行く。仕方ないから働く。仕方ないから人間付き合いをする。仕方ないから楽しみを見つけて、そのために仕方ないから頑張る。評価されるのも、努力が報われないのも、あるいはすごく幸せな瞬間とか。 全部これが世界のルールなんだ、と思う…

おいしいものを食べたとか、

水曜日のダウンタウンの小宮がとても面白くて幸せだと思ったという話をしたら幸せだねと言ってもらえたから幸せだった。

今の時間が永遠に続けばいいのに、って思うくらい暇を持て余してる。本当はそんなはずはないのだけれど。 「ネットを見てると、これでもかってくらいみんな頑張ってるんだよね」頑張っている人は頑張っているアピールをするものだ。もちろん影で努力する人も…

映画メモ

1月は時間に余裕があってDVDたくさん観れた。カメラを止めるな! [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2018/12/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る君の名前で僕を呼んで [DVD]出版社/メーカー: Happinet発売日: 2018/09/21メディア: DVDこの…

23.1km/L

久しぶりにジグソーパズルをした。300ピース。2時間ちょいくらいで完成。笹倉鉄平すき。きれい。他に2000ピースも持ってるけど、いつになったらできるだろう。もしかしたら一生できないかも。タワレコで取り寄せて受け取りに行った曲がちょうど店内でかかっ…

ちっちゃいことで笑おうぜ

タワレコでかかってた曲が気になりすぎて眠れない。うそ、眠れるけど。欲しいものが手に入らないもどかしさ。 何か欲しいものが常にあってほしい状態。手に入ったら違うものが欲しくなる。欲しいと思うことが必要なんだ。 常にお腹が空いている。まずい状況…

そんなことは言われなくてもわかってる

頑張らないことは悪だ、という風潮が嫌いだ。 私は省エネタイプだから、できる限りエネルギーは使いたくない。でもやっぱり頑張ってる人の方がえらいんだよね。それはわかるけど、だからって、頑張ってない奴は駄目だみたいな目を向けられるのは心外だ。頑張…

あの人と仲がいいとか思われたくないな

もっと単純に軽蔑できればいいのだけれど、私の中の薄っぺらい良心がそれを許さない。この場所に来ている間に、他人に関心がないことに気づいた。本当はずっと前から知っていたけど、改めて実感した。どうやっても他人に関心が持てない。そんな話をすると「…

振り出しに戻りたい

彼女が「もうあと2か月しかこの土地にはいないから、今のうちにここの美味しいもの全部食べとくんだ」と言って笑った。 けど今日の報告は「あまり美味しくなかった」だった。今度は一緒に違うところに行こう。それぞれの道に進むことはいいことだけれど、や…

何もしないまま朝が来た

私のことを食事に誘ってくれる人は貴重だから大切にしよう

いいことありますように

財布をわきに挟みながら、「財布がない」と鞄を漁っていたら連れに爆笑された。 なかなか恥ずかしい。とうとう今年は卒業の年だ。私は今まで卒業という目的のために過ごしてきた。決して真面目な学生ではないけれど、卒業がひとつの節目だとは思っている。 …

私たちの命は紙より軽い

夏より冬の方が長い気がする。 欲しいものは山ほどあるのに、その中に必要なものはひとつもなくて。 すこし虚しくなった。意味も知らないのに疑問にも思わなかった年越しそばの意味を昨日調べてみて、なるほどなと思った。けれどもう忘れてしまった。 ついで…

読書メモ

今年は悲しいくらい全然本を読んでいない。ネットで公開されてる個人さんの小説ならちょこちょこ読ませてもらってるのだけど。それがなかなか秀逸で面白いのだけど。本は6冊しか読めてないや。出口のない海 (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談…

映画メモ

7月以降に観た映画。 全然観てないや。サマータイムマシン・ブルース [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/11/18メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るムロツヨシ若いなあ。 リバーズ・エッジ [DVD]出版社/メーカー: Sony…

変な時間に眠ると、変な時間が暇になる。面白くもない小説を何時間もかけて読む。借りてきたDVDは1/3観ただけで飽きてしまう。駐車場の代金をうっかり滞納するところだった。食欲がない。階段下の物置の天井に頭をぶつけたことを報告したら「我らちっちゃい…

映画「来る」を観てきました。 クリスマスとか関係ない。クリスマスと私が関係していたことは今まで一度だってない。映画館は音がよすぎて癖になる。松たか子の声のよさ。黒木華のかわいさ。光の当て方とか、天才ですか。そんなにないけど、少しは中身に触れ…

届けたい人は、いないのだけど

この前ね隕石を見たんだ、とか 終電終わってんのに深夜に電車が通ったんだよ、とか この前のNHKの大アマゾンシリーズすごくよかったね、とか 死ぬほど寂しいんだ、とか 死んでしまいそうなんだ、とか

ぬくもりのガラスから出られない

録りためてた相棒をやっと全部見ることができて、死ぬことについて考えた。久しぶりに目的を持って本屋をうろつく。 しおりがほしい。何処か遠くに行ってしまいたいのに、もう少しも動きたくない。

きっと死んだほうが楽に違いない

続・ハルカスより

頑張ってひとやま越えるぜ

コメダでコメチキを頼むときに間違って「コロチキを」と言ったら、後ろの座席の人に爆笑された。「芸人や・・・!」なるほど。店員さんには真顔で「それで通ってるんですか」って聞かれたけど、通ってるわけないだろ。言い間違いだよ。なんか色々撃沈した。栄光…

ハルカスより

とても綺麗でした。空を飛べそうな気がした。花火と夜景と星空が何より好きなのだ。 写真、縮小したら綺麗さが1/10以下になった。ショック。